弊社ダイニングPOSの特徴は、その多機能性です。下の図は、同価格帯における他社POSシステムとの比較表ですが、ダイニングPOSの場合、飲食店に必要なほぼすべての機能を網羅しています。
商品名 | ダイニングPOS (弊社) |
大手メーカーA社 | 中堅メーカーB社 | 新興メーカーC社 |
---|---|---|---|---|
機器 | パソコンPOS iPodハンディ |
POS専用機 ハンディ専用機 |
ネットレジスター ハンディ専用機 |
パソコンPOS iPodハンディ |
セット商品対応 | ○ | ○ | ○ | ○ |
飲み食べ放題 | ○ | ○ | × | △ |
季節限定商品 | ○ | ○ | × | × |
プラス商品 | ○ | ○ | ○ | △ |
人数サービス | ○ | ○ | × | × |
値引き割引 | ○ | ○ | ○ | ○ |
一括清算 | ○ | ○ | ○ | ○ |
個別清算 | ○ | ○ | × | △ |
割り勘清算 | ○ | ○ | × | △ |
合算清算 | ○ | ○ | × | × |
欠品管理 | ○ | ○ | ○ | × |
お好み指定 | ○ | ○ | ○ | ○ |
手書きオーダー | ○ | ○ | × | × |
メニュー以外オーダー | ○ | ○ | × | × |
配膳管理 | ○ | ○ | × | ○ |
テーブル管理 | ○ | ○ | △ | ○ |
予約機能 | ○ | ○ | × | × |
市場変化の激しい飲食業界では、変化に応じた柔軟且つ機敏な経営が求めれます。
ただし、戦略を変化させたいと思った時に、機能がそれに対応できなければ、せっかくPOSを導入していてもそれは無用な長物です。あらゆるケースを想定した機能を実装しておくことが、真のIT機器です。機能が多いことが、良いPOSであるとは限りませんが、導入するうえで、そのPOSが有する機能数は重要な導入決定要素となります。
商品名 | ダイニングPOS | 活用の実例 |
---|---|---|
OES機能 | ○ アプリ型 | ハンディーターミナルから注文情報をレジ、厨房へダイレクトに繋ぎます |
テーブルオーダー機能 | ○ アプリ型 | ハンディーターミナルで、テーブル単位で注文を受け付けます |
セット商品対応 | ○ | ランチセットなどでセットで注文できるサービス商品の登録が可能です |
飲み食べ放題 | ○ | 飲み放題、食べ放題の設定が可能。食べ放題時間設定も可能です |
季節限定商品 | ○ | 「夏限定」など、期間限定の季節商品を登録可能です |
プラス商品 | ○ | セット商品、コース商品、時間制限商品などの付帯料理の設定が可能です |
人数サービス | ○ | 「6名来店で、10%引き」など、人数特典が設定可能です |
値引き割引 | ○ | 通常の値引き機能。値引き額を入力できます |
一括清算 | ○ | テーブル毎の会計 |
個別清算 | ○ | 人(オーダー)毎の会計 |
割り勘清算 | ○ | テーブル単位で一人当たり金額を算出しての会計 |
合算清算 | ○ | 複数テーブル間の合算会計 |
欠品管理 | ○ | 品切れ商品の管理 |
お好み指定 | ○ | 焼き鳥の「タレ/塩」など、お好み内容の受付けが可能 |
手書きオーダー | ○ | お客様からの特別なリクエストなど、手書きのメッセージ伝達が可能 |
メニュー以外オーダー | ○ | メニューに登録されていない商品のオーダーが可能 |
配膳管理 | ○ | 配膳チェック機能。料理の提供漏れをチェックすることが可能 |
テーブル管理 | ○ | テーブル毎の相席、空き席、予約席の状態管理が可能 |
予約機能 | ○ | 当日分から未来日6ヶ月先まで予約が可能。予約時にテーブルも予約可能 |
■予約機能が便利! (東京渋谷区 焼き鳥店様)
席の予約ができるのがいいですね。複数の端末から登録できるので、レジが使用中でも別の端末から予約を 登録できます。予約台帳のかわりにつかえています。
■配膳管理によって、提供モレをなくすることができました (神奈川県 居酒屋店様)
キャンペーンを月一回やるのですが、普段の倍近いお客様が入るので、提供モレによるクレームが数件発生していました。ダイニングPOSの配膳管理機能をつかい、提供管理を徹底したところ、キャンペーンでもノークレームで運用できるようになりました。今では日商40万円オーバーの日でも全く問題なく運営できるようになりました。
■売上メール自動送信によって店舗の状況が手に取るようにわかります
(東京港区 レストランオーナー)
複数のお店を経営しているのですが、ダイニングPOSの売上自動送信機能をつかって各店の売り上げをチェックしています。毎日指定した時間に売上情報が送られてくるので、今日はマズイなと思ったらすぐにお店に電話して、今日できる対策を指示しています。今までは、不定期に電話してレジ点検させるか、閉店後のFAXでしか売上がわからなかったので、タイムリーにお店の状況がわかるようになり大変便利になりました。