Datacard Online データカードオンラインは、ユニバーサルソリューションシステムズ株式会社が
提供するモバイルデータ通信サービスです。


Pocket WiFi 4Gプラン - GL10Pに関する よくあるお問い合わせ

サービスについて

Pocket WiFi 4Gプランとはどんなサービスですか?
イー・モバイルのエリア内で利用できるモバイルデータ通信サービスです。
通信機器Pocket WiFi 4Gを介して、Wi-Fi対応のパソコン、ゲーム機、スマートフォンなどをインターネットに接続できます。
   
通信速度を教えてください。
EMOBILE 4Gの通信速度は、AXGPエリアでは下り(受信時)最大110Mbps/上り(送信時)最大10Mbpsとなります。
LTEエリアでは、下り最大75Mbps/上り最大25Mbpsとなります。
その他3Gエリアでは下り最大42Mbps/上り最大5.8Mbpsとなります(5.8Mbps対応エリアは一部)。
最大通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度として保証するものではありません。
通信環境や混雑状況により通信速度が変化する可能性があります。
EMOBILE 4Gは、第3.5世代移動通信システム以上の技術に対しても4Gの呼称を認めるという国際電気通信連合(ITU)の声明に基づきサービス名称として使用しています。
   
サービスエリアを教えて下さい。
イー・モバイルのエリア内であれば利用できます。
※サービスエリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)などによりご使用になれない場合があります。
※高層ビル、マンションなどの高層階で見晴らしの良い場所であっても、ご使用になれない場合があります。
※電波の弱いところ、電波状態の悪いところではご使用になれない場合があります。
※電波が強くアンテナマークが3本立っていて、移動せずに使用している場合でも通信・通話が切れることがあります。電波の性質上、電波状態は刻々と変動します。端末に表示されるアンテナマークは目安としてご利用ください。
   
IPアドレスはグローバルアドレスですか。
プライベートIPアドレスが割り当てられます。

申込について

申込方法を教えてください。
オンラインサインアップ、または申込書に必要事項を記入の上、お申込みください。
   
申込後、いつから使えますか。
一週間程度で利用可能になります。
申込受付後、通信機器とSIMカードを申込住所へ送付いたします。
   
法人名での申込は可能ですか。
可能です。申込方法は営業担当からご連絡致しますので、datacard-support@po.u-s-systems.co.jp
までメールでご連絡下さい。
   
クレジットカードを持っていませんが、申込みできますか。
個人申込の場合、クレジットカードのみのお申込となりますので、申込できません。
   
最低利用期間、違約金はありますか。
ございます。
   
キャンセルはできますか?
申込手続完了後のキャンセルはできません。
   
数ヶ月だけの利用はできますか。
できません。

支払いについて

料金はいくら使っても定額ですか。
ご利用時間に関わらず定額です。
   
追加料金が発生することはありますか。
ございません。
   
支払い方法について
個人でのお申込はクレジットカード支払のみとなります。
   
料金はいつから発生しますか。
端末発送日とともに発生致します。
また、初月利用分は日割請求にはなりません。
また、初期費用として3,150円かかります。
   
支払時期を教えてください。
起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日が異なります。
お客様の口座から引き落としされるのは2ヶ月ほど先になります。
   
請求書や支払明細は送ってくれますか。
請求書、支払明細は発行しておりません。クレジットカード会社からのご利用明細書でご確認ください。
   
契約の更新はどのようになりますか。
契約は自動更新です。
更新の案内はいたしません。毎月、月契約料金をご請求します。
最低利用期間の24ヶ月経過後は2年ごとの自動更新になります。

利用について

利用制限はありますか。
当月にご利用データ通信量が7GBを超えた場合、当月末まで最大通信速度が128Kbpsに制限されます。
   
最大何時間接続できますか。
最大10時間までお使いいただけます。
   
Wi-Fiで複数台のパソコンを同時に使えますか。
10台まで同時接続可能です。
   
海外でも使えますか。
※本サービスはイー・モバイルが提供する海外ローミングサービスには対応していません。
   
移動中に利用できますか。
利用は可能です。移動の方向や速度、周辺の遮蔽物、回線の混み合い状況等によっては、通信が切断されたり不安定になったりする場合がありますので保証しておりません。

トラブルについて

通信機器の取扱説明書はありますか。
下記になります
http://emobile.jp/products/gl10p/download/torisetu/GL10P_manual_V1_00.pdf
   
イー・モバイルの通信機器を所有しています。その機器を利用できますか。
本サービスは、SIMカードと通信機器をセットにしたサービスです。当社からお送りする通信機器を利用してください。
   
登録内容(IDやパスワードを記載した書類)を紛失しました。
サポートセンターまでお問い合わせ下さい。
SSID、パスワードは端末表示で確認がとれます。
   
通信がすぐに切れます。
電波状態が良くないことがあります。電波状態がよい状態で試してください。
   
通信が安定しません。
電波の状態や回線の状態が良くないことがあります。通信機器のアンテナマークランプ側が安定して緑点灯していることを確認してください。
   
SIMカードを紛失(または破損)しました。
サポートセンターへお問い合わせください。
   
通信機器を紛失(盗難)しました。
盗難・紛失による保証制度はありません。
サポートセンターまでお問い合わせ下さい。
なお、途中解約となる場合は契約解除料が必要です
   
速度が低下しました。
直近3日間(当日は含まない) のデータ通信量が839万パケット(約1GBバイト) 以上の場合、当日6時から翌6時までの間、通信速度の制御を実施しております。制御速度は非公開です。
   
機器の故障・修理対応を教えてください。
サポートセンターへご連絡下さい。

変更手続き・解約について

引っ越ししてもそのまま利用できますか。
イー・モバイルのエリア内であれば利用できます。
サポートセンターへお問い合わせの上、住所変更手続をお取りください。
   
クレジットカードの変更はできますか。
可能です。サポートセンターへお問い合わせの上、変更手続きをお願いいたします。
   
解約について
契約期間をご確認の上、解約申請期限までに、オンライン又はお電話いずれかの方法で解約手続きを行ってください。
また、本商品はSIMカードの返却が必須となります。弊社までSIMカードが返却されましたら解約手続きをさせていただきます。
   
更新手続を取らなければ解約になりますか。
自動更新となります。解約をご希望の場合は、必ず解約申請期限までに解約手続をお取りください。
   
解約手続の期限を教えてください。
毎月月末となります。
   
利用していた通信機器は解約手続のあと、どうすればいいですか。
指定の住所までSIMカードの返却をしてください。(送料お客様負担)

機器関連

サイズは、どのくらいですか?
サイズは、次のとおりです。
サイズ: 幅 91 x 高さ 57 x 奥行 14.7 (単位:mm)
   
カラーバリエーションはありますか?
ホワイト、レッドです。
   
どのようなインターフェースが対応していますか?
USB2.0 High Speed に対応しています。
本体側のUSB 端子は、microUSB に対応しています。
   
メモリカードは利用できますか?
利用できません。
   
クレードルはありますか?
クレードルはありません。
   

対応 OS について

対応OSは何ですか?
次のOS に対応しています。
・Windows XP Pro/Home(32bit版)(SP3以降)
・Windows Vista (32bit版/64bit版)
・Windows 7 (32bit版/64bit版)
・Windows 8 (32bit版/64bit版)
※Windows XP のMedia Centerエディションは非対応です。
※Windows Vista、7、8 のEnterpriseエディションは非対応です。
・MacOS X 10.6~10.8 ※上記OSは全て日本語版となります。
※Mac OS 10.6/10.7は(32bit版/64bit版)対応です。
※Mac OS 10.8は(64bit版)のみ対応です。
   

GL10P WEB UI

対応ブラウザは何ですか?
次のブラウザに対応しています。
・Microsoft Internet Explorer 7.0以降
・Safari 3.0以降
・Mozilla Firefox 17.0以降
・Google Chrome 21.0以降
・Opera 12.0以降
   
WEB UIのアクセス方法を教えてください。
無線LANまたはUSBケーブルでPCと接続後、WEBブラウザを起動し、次のURLを入力します。 http://web.setting
   
使用データ量は確認できますか?
GL10P本体のタッチメニューで[データ通信量]ボタン、またはGL10P WEB UI にて確認できます。
※ ツール上のデータ量は目安であり、使用データ量を保証するものではありません。
   
無線LANを利用する場合、パソコン本体にワイヤレスユーティリティなどをインストールする必要がありますか?
インストールする必要はありません。
   
WEB UIを英語表記に変更できますか?
英語表記に変更できます。
   
ログイン後、しばらく使用していないと、ログイン画面になりました。
ログイン後、約5分間操作がないと、ログイン画面に自動的に戻ります。
   

対応 OS について

対応OSは何ですか?
次のOS に対応しています。
・Windows XP Pro/Home(32bit版)(SP3以降)
・Windows Vista (32bit版/64bit版)
・Windows 7 (32bit版/64bit版)
・Windows 8 (32bit版/64bit版)
※Windows XP のMedia Centerエディションは非対応です。
※Windows Vista、7、8 のEnterpriseエディションは非対応です。
・MacOS X 10.6~10.8 ※上記OSは全て日本語版となります。
※Mac OS 10.6/10.7は(32bit版/64bit版)対応です。
※Mac OS 10.8は(64bit版)のみ対応です。
   

バッテリー関連

バッテリ容量は、どのくらいですか?
バッテリ容量は、次のとおりです。
容量: 2400mAh
   
充電完了の状態から、どのくらい使用できますか?
充電完了の状態から使用できる目安は、次のとおりです。
連続通信時間: 約 10 時間
連続待受時間: 約 600 時間(無線LAN オフ時)
※利用可能時間は、充電/放電の繰り返しにより徐々に短くなります。
※通信環境により、通信時間は変動します。
   
充電時間は、どのくらいですか?
付属のACアダプタやmicroUSBケーブルを使用して、充電できます。充電時間の目安は、次のとおりです。
・ACアダプタを使用する場合:約 3 時間
・microUSBケーブルでPCと接続する場合:約320分
※充電完了までの時間は、周囲の温度や電池パックの使用期間などによって異なります。
※電源オフ状態での目安です。
   
省電力機能は、ありますか?
無線LAN は、子機の接続がない場合、ディスプレイが消灯の1分後(工場出荷時)にオフになります。
※電源ボタンを押すと、ディスプレイが点灯し、無線LAN機能もオンになります。
※無線LAN自動オフ機能は、充電中は動作しません。
   
久しぶりに使おうとしたら、数分でバッテリーがなくなりました。端末の不良でしょうか?
使用していない状態でも、バッテリーは放電します。
長時間使用しなかった場合は、充電してから使用してください。
   

通信関連

どの通信方式に対応していますか?
対応周波数は、次のとおりです。
・AXGP (2.5GHz)
・LTE (1.7GHz)
・3G (1.5GHz/1.7GHz)
   
通信速度はどのくらいですか?
最大通信速度は次のとおりです。
AXGP:最大下り110Mbps/上り10Mbps LTE:最大下り75Mbps/上り25Mbps
※ GL10P 本体は、LTE UE category 4 対応(下り最大150Mbps、上り最大50Mbps)に対応しています。
   
国際ローミングに対応していますか?
3Gのみ対応しています。 なお対応周波数は、次のとおりです。
・3G (2.1GHz)
   
LTEまたは3Gのいずれかを選択することができますか?
使用する周波数、通信方式を選択することはできません。
   
グローバルIPアドレスは使用できますか?
本製品はグローバルIPアドレスが割り当てられます。
ただし、P2Pを利用した通信は制限されます。
   

Wi-Fi 関連

テザリング機能は利用できます?
次のテザリングに対応しています。
・Wi-Fi テザリング
・USB テザリング
   
どの無線LAN 規格に対応していますか?
本製品は、IEEE802.11b/g/n の無線LAN 規格に対応しています。
※インターネットWiFi は IEEE802.11a/b/g/n に対応しています。
※LAN側WiFi は工場出荷時は IEEE802.11g/n の対応であるため、11b のみに対応する無線LAN端末を接続する場合は、タッチメニューまたはWEB UI から、WiFi通信規格設定を 11b/g/n に変更してください。 ※WiFi通信規格設定を 11b/g/n で使用する場合、インターネットWiFi は 5GHzのアクセスポイントは使用できません。
   
無線LAN 端末は、何台接続できますか?
最大10台。 ただし、インターネットWiFi使用時、またはマルチSSID機能使用時は最大9台となります。
   
どのような機器を無線LAN接続できますか?
IEEE802.11b/g/n の無線LAN 規格で接続できる機器であれば、原則利用できます。
   
無線LAN 機能がオン時、無線LAN 端末を接続していないと、無線LAN 機能はオフになりますか?
無線LAN 接続がない状態で、1分経過すると、無線LAN 機能は自動的にオフになります(無線LAN 自動オフ)。
無線LAN 自動オフ時間は、1分、3分、5分、10分、15分のいずれかを設定できます。お買い上げ時は、1分に設定されています。
   
WPS(Wi-Fi Protected Setup)機能に対応していますか?
本製品は、WPS 機能に対応しています。 ご利用の無線LAN端末がWPS機能に対応している場合、無線LANを簡単に接続できます。
   
USB ケーブルでパソコンと接続して、インターネットに接続できますか?
本製品を Windows パソコンやMac とUSB接続して、インターネットに接続できます。
   
複数の Wi-Fi 機器を同時に接続すると、速度は低下しますか?
複数の Wi-Fi 機器を接続した場合、1台あたりの速度は低下する場合があります。また、接続する Wi-Fi 機器によっては、通信速度がかたよる場合があります。
   
他の機器から、電波の干渉を受けることはありますか?
電子レンジや同等のWi-Fi機器などから、電波干渉を受けることがあります。
   
自宅で利用している無線ルータとの距離は関係ありますか?
使用チャンネルが同一または隣接している場合、電波干渉を受けやすくなります。約4 ~ 5 m、離してご利用ください。
   
GL10Pを無線LAN ルーターとして、プリンターやパソコン同士と接続できますか?
無線プリンタやパソコンが、IEEE802.11b/g/n に対応している場合、接続することができます。なお、プライバシーセパレータ設定が無効になっている必要があります。 また、マルチSSID機能を使用し、SSID A と B の機器の間で通信する場合は、SSID間通信設定がオンになっている必要があります。
   
SSID間通信とは何ですか?
マルチSSID機能を使用する場合、SSID A と SSID B のそれぞれの無線LAN機器同士の通信を有効化したり制限する機能です。A と B の間でファイル共有や、無線LANプリンターと通信する場合は、設定をオンにする必要があります。
   
複数の公衆無線LAN サービスを登録して接続できますか?
自宅や会社などの無線LANルーターや公衆無線LANサービスのアクセスポイントを最大16件が登録できます。
※お買い上げの状態では、ソフトバンクWi-Fiスポットの接続先情報が5件登録されており、ユーザー用プロファイルとして11件の追加が可能です。
※ソフトバンクWi-Fiスポットの接続先情報は削除することはできません。
※公衆無線LANサービスの接続先の情報は、サービス提供業者にご確認ください。
   

セキュリティ(WEP・WPA) 関連

WEP機能に対応していますか?
WEP および WPA に対応しています。ご購入時は、WPA が設定されています。 ご購入時、機器固有のネットワーク名(SSID)と暗号化キーが設定されています。タッチメニューにてご確認ください。 ・ネットワーク名(SSID) ・WPAキー 8桁(WPA/WPA2) 通信の安全性を高めるためには、WEP よりも WPA/WPA2 の認証方式で設定することをお勧めします。ただし、一部のゲーム機などでは、この方式で接続できない場合があります。
   
暗号化キー(WEP キーまたはWPAキー)は変更できますか?
本体のタッチメニュー、またはGL10P WEB UI で変更できます。
   
WPS(Wi-Fi Protected Setup)機能に対応していますか?
WPS 機能に対応しています。ご利用の無線LAN子機が WPS 機能に対応している場合、無線LANを簡単に接続できます。
※SSIDステルス機能が有効時はWPS で接続できません。
   
WEP とWPA は、同時に利用できますか?
マルチSSID 機能を使用する(SSID Bをオンにする)ことにより、WEPのみに対応した無線LAN端末とWPAに対応した無線LAN端末を同時に利用することができます。
   
WEP 設定のまま、WPS を利用できますか?
WEP 設定のまま、WPS による設定を行うと、自動的にWPAに変更され、WEP設定側が切断されます。
WPS を利用した後、WEP を利用する場合は、設定を変更する必要があります。
   
AOSS、らくらく無線スタート機能に対応していますか?
対応していません。
   


よくあるお問い合わせ
メールでのお問い合わせ:datacard-support@po.u-s-systems.co.jp
お電話でのお問い合わせ:0120-600-326